引越しします

2011 年 10 月 16 日 コメントはありません

なんというか、最近このサーバで503エラーが頻発しているので、引っ越します。

いつ変わるかわかりませんが、とりあえず↓で。

http://drowsnug95.wordpress.com/

では。

カテゴリー: 未分類 タグ:

Snes9x for OpenDingux

2011 年 9 月 23 日 コメントはありません

さて、こちらで公開していたSnes9xですがOpenDinguxではフリーズしたりと問題があるようなので、ちょこっと修正。

音がならない問題はOpenDinguxになってからOSSドライバがなくなったからなので、結構な修正が必要になりそう。まずは音無バージョンで公開しときます。

※OpenDingux以外では動かないはずです。

バイナリはこちら snes9x20110923

ソースはこちら snes9x_20110923src

 

カテゴリー: PMP, ゲーム タグ:

フロントミッション2をば

2011 年 9 月 16 日 コメント 3 件

なにやらOpendinguxがリリースされたりしていますが、そんなのお構いなしで・・・

 

やっとこさクリアーしました!・・・フロントミッション2nd!

 

何を今更な感じもしますが、まぁ色あせない何かがあるね。純粋に面白い。

んで簡単に紹介は続きから

続きを読む…

カテゴリー: ゲーム タグ:

EKEN M001 USBホストケーブルについて

2011 年 5 月 22 日 コメントはありません

さて、、、先人の知恵を借りつつ、ハンダごて不要&本体の殻割り不要でUSBホストケーブルを作成する方法ができたのでメモっておきます。

用意するもの

  • EKEN M001付属のUSBケーブル
    100均のipodケーブルでも可
  • テスター
  • USB メスメス変換ケーブル
  • ラジオペンチ

で↓こちらを参考にしつつ

http://m001etc.blogspot.com/2010/07/dockusb.html

1.USBケーブルのふたを開けて、中のピンを丁寧に抜く
ホットボンドで接着してあるので剥がしながらやるとうまく抜けます。

2.上記参考ページのピン配列を参考にして、テスターで見ながらピンを挿していく

3.最後にUSBケーブルにメスメス変換端子をつけて完了

ってな感じです。まぁUSBホストケーブルがついたところでもっさり感は変わらないけどタッチパッドの認識の悪さにイライラすることはなくなりますよ。

カテゴリー: 未分類 タグ:

MXUについて(覚え書き半分)

2010 年 12 月 26 日 コメント 1 件

さて、DinGearがソースコード付きで公開されていたので眺めてみた。

んで、DinGearがMXUの命令使ってたのでSnes9xをどうにか出来ないかやってみた。

コンパイルについては、

とかを参考にしてjz_mxu.hとmxu_asをダウンロードしてMakefileを書き換え。

んで、フレームバッファを転送する部分だけMXU命令にしてみたけど、全然パフォーマンスあがんなかったっす。下がりもしなかったけど。

もうちょっとMXU命令使えそうな所探してみっかなと。

参考:Development:MXU

あ、そうそう、月下の夜想曲クリアーしました。

続きを読む…

カテゴリー: PMP, 日記 タグ: ,

近況とか

2010 年 12 月 15 日 コメントはありません

えー久々に投稿しますよ。

最近の近況と言えば、

  • 悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲を¥780にて購入
  • ファイナルファンタジー9を¥1,280にて購入
  • ゲームセンターCX有野の挑戦状2のプレイを再開

とかで、タンスにしまってあったPS2を引っ張り出したり、まったくDingooちゃんに触る時間も開発する気力もない感じです。
だって開発なんて某所でお腹いっぱいなんだもの。家に帰ってまでコーディングしたくないっす。

というわけでここ数年のサイクルどおり、

仕事が忙しくなる → 積みゲーに逃避する → 仕事が暇になる → 趣味プログラミングのやる気が起きる

を見事に繰り返している感じです。

また仕事が暇になって気が向いたら手を出そうかなと。

カテゴリー: 小言, 日記 タグ:

snes9x for Dingux 20100828版

2010 年 9 月 1 日 コメント 4 件

またまたsnes9xいじってます。んで、だいたい手詰まりになったので公開。

COLOR_ADDの最適化とか、THREAD_SOUNDを止めたりとか、その他細かいところに手を加えてフレームレートがさらに上がりました。10%くらい改善されていると思います。

あと、バッテリー表示とか、ターボとか、透過表示のオプションを追加してます。
ちなみにフルスクリーン表示するか否かを判定するコストも惜しいので、本バージョンはフルスクリーン表示のみになってます。

それからセーブスロットの5番は、バッテリー表示オプションONのときにバッテリー低下時に自動セーブされるスロットです。バッテリー切れでファイルシステムが破壊されたのが何度かあったので。

ダウンロードはこちらからsnes9x20100828

I updated snes9x for Dingux.

I optimize COLOR_ADD, and diable THREAD_SOUND to increse framerate about ~10%.

I added some options below,

-Battery OSD Option
-TurboMode Option
-Tranparency Option

and I remove Fullscreen option.

SaveSlot No.5 is reserved to be used when the battery level is very low. If battery level is very low, it automatically saves to slot 5, and poweroff.

Download Link snes9x20100828

カテゴリー: PMP, ゲーム タグ: ,

久々にSnes9x更新

2010 年 6 月 26 日 コメント 1 件

久々にsnes9xいじってみました。新機能はありません。

某ゲームの同じシーンで比較。動作速度は400MHz

  • 現状(20091124ver?)

フルスクリーンON 21~22fps
フルスクリーンOFF 27~28fps

  • 20100625ver

フルスクリーンON 26~27fps!
フルスクリーンOFF 27~28fps

機能は増えていません。フレームレートのみの改善です。
あ、あとデフォルト336MHz動作&フルスクリーンになっています。

snes9x20100625

画面が崩れたり、サムネイルが変だったりしますがとりあえず速度改善できたんで公開。

カテゴリー: PMP, ゲーム タグ:

Snes9x on Dingux 動かず・・・【解決】

2010 年 6 月 13 日 コメントはありません

いやー、恥ずかしながら自分のソースから実行できなくなりました!

もともとのソースは自分のもので、makeは通るけども実機で実行すると

./snes9x: can’t load library ‘max’

↑”max”のところはなぜか試行錯誤してmakeする度に変わる

んで原因を考えたところ、ubuntuを10にしたからかなーと思い、9.0.4にしても同じ症状。

いやね、やりたいことはDinguxがTV-OUT出来るようになったし、色々弄り始めようかなーと思っているだけなんです。

コンパイル通って実機で実行できている方、環境教えてください!

・・・と、思ったらなんてことない実行ファイルを転送するときにASCIIモードになっていただけでした。チャンチャン。

さて、TV-OUTをmenuからできるように実装でもすっか。

カテゴリー: PMP, Ubuntu, ゲーム タグ: , , ,

最近の動向とか

2010 年 5 月 28 日 コメントはありません

引っ越しやら異動やらで全く更新できていませんが最近の動向は・・・

  • iPod Touch購入
  • EKEN M-001購入

でいろいろとおもちゃを弄っていますよ。ええ。

カテゴリー: 日記 タグ: