» 鉄道のブログ記事

皆様、あけましておめでとうございます。

急きょ始まって制作されたこのブログも軌道に乗り始め、
今までこんなブログであってもご覧頂ける方がいてくださることを光栄に思います。
今後とも、このブログをよろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、昨年度中はありがとうございました。

1月に入ってから5日も経ち、私は、

  1. EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USMの購入
    1月3日に。購入は中古で、初代レンズ。なんと6800円でした。
  2. CF 8GBの購入
    これも1月3日に。秋葉原で1780円、来るべき遠征のために、800万画素だからと買ってしまいました。
  3. ICレコーダーの購入
    パナソニック。ソフマップで中古セール、3000円。迷わず購入。だがしかし音質は未知数・・・!?

というように、立て続けでかってしまいました。

ともかく、この頃最近撮った写真を載せていきます。


△奥多摩の沢 綺麗だ<1月1日>


△鉄道の撮り初めは四季彩から<1月1日>


△総武線を信濃町で撮影する<1月3日>


△街角<1月3日>


△吉祥寺を歩く<1月5日>


△SUN ROAD<1月5日>


△趣のある風景<1月5日>

というわけで、今回はとびとびの画像になってしまいました。
ご了承ください・・・新年はこれぐらいの撮影しかしていません・・・

というわけで、これで〆させていただきます。

それでは。

今日は更新を溜め込みすぎて、3本立てでお送りしております。

まずはじめは12月14日の撮影報告から。

-

12月14日は、あまぎを撮影しに行ってまいりました。

まず最寄り駅を友人と始発列車で発って、東京駅へ。
そこで埼京線もどきさん青空フリーパスさんと合流。
そのまま東海道線で一路早川駅へ。
そこで使徒さんデスザンバさん緑のあずささんと合流。


△雨の中の列車は美しい


△そして本番・・・微妙

まあバケツを3杯増しでひっくり返したぐらいの雨。
区間で撮っていたところから脱して、八丁畷駅へ。


△雨上がりの貨物列車


△南武支線のほうからコンテナ列車が

貨物を一通り撮影した後、一路京葉線へ。
その途中で離脱されたデスザンバさん、お疲れ様でした。


△構図がよく撮れる舞浜


△201系 いずれは淘汰されるのか


△KEIYO NEW FACE SERIES


△使徒さんのレンズを借りて撮影 F2.8レンズの威力は相当


△何を思って書いたのか

これにて14日分は終了。
参加された皆様お疲れ様でした。

テストは終了しました。

・・・もちろん、期間的な終了と、内容的な終了を含めて、終了しました。

しかし、

この前のキスデジのファインダー不良もあって、カメラを買いたいなぁと模索していたところ、

・・・

・・・

ソフマップ立川で・・・


▲EOS 30D!(EOS Kiss Digitalで撮影)

EOS 30Dを購入してしまいました。


▲後面(EOS Kiss Digitalで撮影)

超状態がよく、一目で気に入ってしまって、親の援助も少し受けつつ購入。

立川なので、その後ちょっと試し撮りを兼ねて撮影をしてみることに。


▲115系がいたのでチェキ!(RAW補正済)


▲定番ポイントでE233を撮影


▲なんと米タンと2459レが並ぶ!


▲初めての流し ちょっと慣れてない


▲甘ピンだが2459レ

2459レにはなんと、無動力のEF64-1038が重連されてました。
それが一般なのかどうかはわかりませんけど・・・(笑)


▲EF64-1038 のプレートが光る

米タンがずっと止まっていて、確か昭島を16:03頃通過したような。。。 ということで

米タンを追っかけてみました♪


▲昭島~拝島間で米タンを撮影


▲タンクが夕焼けで輝く

拝島で入換もとることにして、チャリでかっ飛ばすことに。


▲DE10は入れ替えのために往復する


▲乗務員?の方がとても楽しそう

そうして米タンは横田基地のほうに向けて走り去っていきました。

感想としてとてもいいカメラだと感じました。
よく液晶が青みがかってるとか言われますけど、今のところそんなことも感じませんでした。

今度、30Dのレビュー記事でも書いてみる予定です~♪

以上、ほわいといーぐるでした。