» 日常のブログ記事

近頃、試験運用していた自宅サーバを利用して、つくっちゃいました、Snapper Train.

要は新サイトなわけですが、本来は新サイトを作る気は更々ありませんでした。
まず、新サイトを制作することで増えるのは負担のみで、別にいいことはないんです。

しかしながら、このごろWinds Snaperを開設しているサイトの、レンタルサーバが頻繁に落ちるようになってちょっとまずいな、と思い始めるようになっていたのです。
本来sakuraインターネットサーバを借りようかな、と思っていたんですが、
ちょうどパソコンが1台余ってまして、それなら自宅サーバを作ってしまおうかな、という軽い考えでした。本当に軽い考えでした。

まず、Linux(※)を入れるかWindowsを入れるか(もちろんどちらもクリーンインストールで)、迷っていたのです。
(※ Linuxとは・・・ Linuxとは、WindowsやMacintoshなどのような、いわゆる「OS」と言われるソフトであり、両OSとは違い無料なのが最大の特徴である。だいたいサーバはLinuxで作られているため、かなり迷った)

しかし、Linuxの解説ページを見れば・・・
「な・・・なんじゃこりゃ・・・ プロンプト構文のオンパレードじゃねえか・・・俺には・・・無理だ・・・くそっ!」

ってなりまして、やむなくWindows XP Home Editionでの構築となりました。

またここで問題が。

Windows XP Professonal Editionなら、元々NT系から受け継いだサーバを助ける機能風がついてるんですけど、Home Editionはバッサリ切られてるんです。おかげで、ソフトも入れられない始末。

そうすれば・・・もうネットを頼るしかない! となって、早速グーグルで調べてみました。

・・・そうすればあるある、その中でも私は自宅サーバで行こうを見て構築をしていきました。

まず、サーバの基幹であるソフト「Apache(アパッチ)」を入れます。Apacheを入れると(入れただけ)だと、仮想サーバとして動くようになり、自分自身のIPアドレスを入れてブラウザで開けば、そこで参照するページが見えたりします。
要は、もしそれだけならば「どんなもんかなー?」とサーバー上で動かすこともできるわけです。

次は、CGI(掲示板などのプログラム)を動かすために頑張っていきます。

CGIはPerlという言語で作られています。
早く言えば、それをセットアップすれば、Apache上でもCGIが実行できるようになります。もちろん、Apacheにも若干の修正はしないと動きはしないですけど・・・。

のちにPHPも入れた後、動作試験をしたらなんと動きました。仮想サーバ実験は終了ですが、

本来サーバはほかの人に見せるものです。

しかし、今のままだとIPアドレス上ルータの中の人たちしか見ることができないのです。

この話もまた、いろいろとあり「グローバルIPアドレス」「プライベートIPアドレス」というのがあって、
グローバルのほうはプロバイダから割り当てられるIPアドレスで、プライベートIPアドレスはルータがパソコンごとに割り振ってくれるIPアドレスです。

たとえば、さきいかで1本を割いて3本にすることはできますけど、3本を1本にするってかなり難しいですよね。
さすがにそれは無理なのですが、3本のうちのどれかをプロバイダのほうにつなげなくては、Apacheで見えるものが見えないのです。

・・・文面が難しいですね。

ルータをいじくって、ポート開放というのをやったり、いろいろやりました。

そしたら、グローバルIPでサーバ機上のApacheの中に入っているページが見れるようになりました。

しかし、ここでまた問題です。

グローバルIPは、プロバイダが勝手にコロコロ変えてくれるのです。(※)
(※ 固定IPといって、追加料金を払えばIPを一定にしてくれるプロバイダもあります)

そのために今度は、グローバルIPが変わってもそれを自動的に更新して、ドメイン名(例:*******.com)で見れるような、そのようなサービスに登録しなければなりません。それを「Dynamic DNS」というらしいです。

それはルータの設定にも関係してくるらしく、うちのルータがそのサービスに対応してるのは2種類しかなかったので、「DynDNS」というところでサービスに登録しました。

設定がすべて完了すると、見える見える!

ドメイン名を入れると、Apacheの中のファイルがしっかりと見える!

これで設定が終了したわけです(一応)。

というわけでのちも試行錯誤しつつ、一応サーバとしてなりたっています(※)。
(※ のちにFTPサーバという、FTP(ファイル交換サーバ)ソフトをサーバ機に入れて、他のパソコンからでもサーバにファイルをアップできるようにしました。おかげで、今も昔もHTMLを作るのは別パソコンなんですが、別パソコンからネットワーク経由でファイルがアップできるようになっています。)

そして、今に至っています。

なかなか試行錯誤が大きいですが、その後HTMLとCSSをいじって今のデザインを考え、Snapper Trainとして開業させることができました。

目覚めてから約1か月、

・・・できてしまうものなのかもしれません。

皆さん、頑張っていきましょう(笑

皆様、あけましておめでとうございます。

急きょ始まって制作されたこのブログも軌道に乗り始め、
今までこんなブログであってもご覧頂ける方がいてくださることを光栄に思います。
今後とも、このブログをよろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、昨年度中はありがとうございました。

1月に入ってから5日も経ち、私は、

  1. EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USMの購入
    1月3日に。購入は中古で、初代レンズ。なんと6800円でした。
  2. CF 8GBの購入
    これも1月3日に。秋葉原で1780円、来るべき遠征のために、800万画素だからと買ってしまいました。
  3. ICレコーダーの購入
    パナソニック。ソフマップで中古セール、3000円。迷わず購入。だがしかし音質は未知数・・・!?

というように、立て続けでかってしまいました。

ともかく、この頃最近撮った写真を載せていきます。


△奥多摩の沢 綺麗だ<1月1日>


△鉄道の撮り初めは四季彩から<1月1日>


△総武線を信濃町で撮影する<1月3日>


△街角<1月3日>


△吉祥寺を歩く<1月5日>


△SUN ROAD<1月5日>


△趣のある風景<1月5日>

というわけで、今回はとびとびの画像になってしまいました。
ご了承ください・・・新年はこれぐらいの撮影しかしていません・・・

というわけで、これで〆させていただきます。

それでは。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081211.pdf

JR東日本、首都圏の駅で禁煙化─

前、西国分寺駅に行ったときに喫煙所が撮影地側に移っていてとても不快な気分を味わったんですが、
これで首都圏近郊での「撮影するときのタバコの煙・におい」は我慢せずにすみそうですね。

撮影するところは大抵ホーム端で、喫煙所も大抵ホーム端。
撮影をするときは喫煙所の近く、っていうのはよくあるシチュエーションだったわけです。
個人的にタバコは大嫌いなので、もっと区間を広げて禁煙化を推し進めてほしいと思います。

・・・青梅線が入っていないのはなぜなんだろうorz