» 2008» 12 月のブログ記事

今日は更新を溜め込みすぎて、3本立てでお送りしております。

まずはじめは12月14日の撮影報告から。

-

12月14日は、あまぎを撮影しに行ってまいりました。

まず最寄り駅を友人と始発列車で発って、東京駅へ。
そこで埼京線もどきさん青空フリーパスさんと合流。
そのまま東海道線で一路早川駅へ。
そこで使徒さんデスザンバさん緑のあずささんと合流。


△雨の中の列車は美しい


△そして本番・・・微妙

まあバケツを3杯増しでひっくり返したぐらいの雨。
区間で撮っていたところから脱して、八丁畷駅へ。


△雨上がりの貨物列車


△南武支線のほうからコンテナ列車が

貨物を一通り撮影した後、一路京葉線へ。
その途中で離脱されたデスザンバさん、お疲れ様でした。


△構図がよく撮れる舞浜


△201系 いずれは淘汰されるのか


△KEIYO NEW FACE SERIES


△使徒さんのレンズを借りて撮影 F2.8レンズの威力は相当


△何を思って書いたのか

これにて14日分は終了。
参加された皆様お疲れ様でした。

この日は家族同伴で東京観光をしてまいりました。

東京都民ではあるものの、東京タワーにいったのはこれでたったの2回目です(笑

それでは今日も新宿スタート。
今回の撮影はピクチャースタイルを使ってモノクロやコントラストの高い設定を利用して撮影したりしています。


△新宿の目は数々の人を見守る


△シルエット風に撮影できる(モノクロ)


△時代の差とギャップを感じる

そして、この煉瓦造りの先にあるビル、住友三角ビルに登りました。


△三角ビルの上から都下を望む

ビルのあと、そのあと東京タワーへ臨むことになりました。
大江戸線に乗って、赤羽橋へ。


△どちらも見守っている気がする、それぞれの役目で


△モノクロが似合うと感じる


△久しぶりに拝んだ東京タワー


△昔はこのように写っていたのだろうか


△東京タワー内部の「ALWAYS 三丁目の夕日」のモデルのミニチュア タイムスリップしそう


△東京タワー内部3F そこには入れないですよ、皆さん。


△屋上のゲームセンターはレトロな雰囲気

そして、その後東京駅で撮影することに。
家族を無理に牽いて連れて行くことに。


△知らなかったがPF牽引


△B寝台 この表示も見納めなのか

2009年3月で正式廃止することが決定した、ブルートレイン。
東京駅からの「ブルー」トレインは全廃することになります。いやー、悲しい。
でも、客車を見ていると塗装のはげ方と修復の仕方が一時的で、老朽化とともに去っていくのかな、と思うと
しみじみ感慨深い感覚に陥りました。
だからこそ、この時間は多くのシャッターを切っています。


△なんと隣にはE233系 なんとツイてるものか


△ヘッドマークがついている

さて、この牽引を取った後はまたホームを戻る。


△なんと哀愁を感じるものか (ピクチャースタイル「CLEAR」で撮影)


△車掌さんの背中にも何か哀愁が


△人々は行き過ぎる中 列車は鎮座する

撮影をしていたら、大分に住んでいる方が、
「なぜこんなにカメラで構えてる人が大勢いるのですか?」と聞かれました。
私は率直に2009年3月のことを言った(本来はPF牽引が目玉だったのかもしれない)のですが、
その人は廃止を知らなかったらしく、大分から東京へ一本でこれる列車がないので不便だ、といっていました。
乗車券を見せてもらったら、確かに大分→東京と書いてあって、利用者も確実にいるのに廃止はもったいないなと思いつつも、
さまざまなインフラ整備で仕方ないことなのかなと思ったり。
ただし、金額がとてつもなく高くて、これじゃバスに負けるな、と思いました。
もっとこう低価格化を進めれば、人も自然と乗ってくると思うんですけど・・・。


△SOLOが目立つ


△そうして発車していった

これの後、もう一回東京タワーへ。


△増上寺と東京タワー


△東京タワーのライトアップがとてもきれい


△後ろから投影されていた

そんなわけで今回の撮影を終わりました。
なかなか面白かったです。しかし、モノクロの撮影頻度が高かったですが、なかなかいい撮影ができたと感じました。

ずいぶんと間隔があいて申し訳ないです。

今回はなんとてんこもり(溜まりすぎ)の3本立てでお送りします(笑)

学校が早く終わったので、ある友人と一緒に撮影がてらにカメラの清掃へ、新宿へ行ってまいりました。
大して撮影はしてないんですが、ちょっとだけ載せておきます、記録程度に(笑)


△青梅行き 別に珍しいわけでもないが


△流してみた この列車に飛び乗る

そうして新宿に到着した後、
Canonの新宿サービスセンターにEOS 30DとEOS Kiss Digitalを持ち込んで、清掃を頼みました。
なんていったって清掃が無料だっていうんですから、なかなかです。サービスもいいし。
某N社は清掃に1000円取ると聞きました。Canonのこのサービスに慣れちゃうとどうも金を取られるというのが・・・


△試し撮り 解像度が高い気がする


△ちょっとブレ気味か


△ぶらっと信濃町

そうして渋谷経由で帰宅しましたとさ。
なかなかに楽しかったと感じました。